スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登場人物

主な貴族

竜宮皇帝家

姫宮公爵家
転移系魔法のお家。転移に関わるあらゆる魔法を自由自在に駆使できる。物体を空間的に転移させることはもちろん、時間的に転移させ新品にすることもできる。また、自分の頭でイメージしたものを外部に転移させることもできる。極めつけは、負の感情を他人の頭に転移させ、相手の精神に深刻なダメージを与えることができるなど、転移系魔法は応用が広いのが特徴。
 特に、自分のネガティブな感情を他人に押し付ける精神系の転移魔法は、古典的にはいわゆる「呪い」と同じで、姫宮家ではれっきとした「戦闘行為」と規定されている。
 皇帝権力と庶民勢力が拡大し貴族勢力の優位が相対的に低下する中、姫宮家は早くから皇帝権力と結びつき、領内の裁判権や徴税権などを皇帝に返上し、皇帝家の信頼を勝ち取った。結果、皇国内での政治的な地位を不動のものにし、お家の延命に成功。

千条候爵家(千条大公国)
ほぼ全ての貴族が皇帝によって領内の裁判権や徴税権を剥奪され、皇帝の延臣として生き延びる道を模索する中、領内に独自の法律と税制を維持し独立王国の体裁を維持するお家。伝統的な貴族によるゆるやかな連合を志向し、皇帝による国家統一に反対。対外的には千条大公国と自称し独立国家をアピールしている。皇帝の権威で国家を統一しようと目論む姫宮家とは宿命のライバル。
 千条大公国の北には化外の民である巨人が居住している

由納辺境伯(由納公国)
千条家と同じく皇帝に従属せず独立国家の体裁を維持。化外の民である妖精の国と人間界の人・物・文化を中継する位置にあり、中継貿易で巨万の富を築いた。対外的には由納公国と自称。

主な登場人物
(貴族サイド)


姫宮キャサリン
姫宮家の跡取り娘。性格は勝気かつ短気。金髪碧眼で身長は低い。転移系魔法を駆使し、休日は、社会福祉活動に従事することもある。なんでも一人で解決しようとする癖がありなかなか友達ができない。人間嫌いで、屋敷内には一人しか家来を置いていない。

千条火輪
千条大公国の長女。丸顔で優しい顔でポニーテール。白い服を好む。極めて優秀な女の子で、専門試験免除の貴族特権を行使せず、庶民枠で現役合格を果たす。そのため、庶民系生徒からも尊敬されている。皇帝家から、千条候爵家の立ち上げを命じられ実家とは完全に切り離なされた。
 枢密学校内では千条派閥を形成し生徒会の学園運営に介入している。実家から託されたごく一部の資金で旧校舎を買収し貴族派の学生の拠点を構築。生徒会とは水面下で抗争を繰り広げる。

由納美言(みこと)
千条家と同じく人質同然で枢密学校に派遣された女の子。同じ境遇の千条ユウナを慕っている。身長は小さく小学生のような姿。ライトブラウンの髪は長く、自然に後ろに垂らしている。前髪は分けている。妖精の王国のお姫様からもらった腕輪を指輪として大事にしている。

一恋
商業系貴族の娘。能力的には平凡で魔法使いとしても劣等生。そのため、優秀すぎる学生が集まる学園内ではいじめの対象とされる。

(庶民サイド)

戦闘部のエース。専攻はスポーツ科学。頭脳派の学生が多い学園の中で、頭脳だけでなく体力もある菫の人気は非常に高い。容姿端麗で切れ長の目にサラサラのショートヘア。一恋とは恋人であったが、とある事件をきっかけに不本意な別れをした。枢密学校内にはびこる結果第一主義の空気に疑問を感じ、その空気を刷新すべく生徒会役員選挙に立候補予定。

【生徒会】
福山みゆき
 第一位当選者。生徒会副会長。福山派閥のトップ。
 枢密学校に集まる資源を生徒たちに公平に散布するのがお仕事。結果を出した生徒には潤沢な資金を拠出するが、そうでない生徒には微々たる資金しか出さない結界第一主義のスタイル。結果の価値を重んじる庶民系学生からの支持が厚いが、利権にあぶれた一部の生徒からは憎悪されている。
 丸みを帯びた体型。おっとりとして、栗色の髪は胸までかかっている。胸は豊か。外見からは、おっとりぽわぽわした優しいお姉さんのような印象。本当の性格はしたたかでやや陰険だが、自己の印象管理を徹底し他人には悟られないようにしているため生徒からの評判はよい。

ファイ・XF・うらら
 第二位当選者。生徒会書記。福山派。
 キラキラとしたさらさらの銀色の髪を腰まで垂らしている。小顔で色白な肌と怜悧な目が印象的。しかし、時節見せる猫のような笑顔がチャームポイント。やや小柄な体型。複数の頭脳があるのではないか、と揶揄されるくらい頭が良い。反面、優秀すぎる頭脳を稼働させるために普通の人より多くの食事と睡眠が必要。天才肌で非常に老成している。
 人道兵器開発委員会の委員長を務め新型兵器を開発。第二次北方征伐では、彼女の開発した武器が面白いくらい敵を無力化した。
 選挙スタイルは空中戦。特定のグループからの支持を一切受けずに二位当選を果たした。無所属だが福山派閥に恭順している。

石破詩織
 第三位当選者。生徒会会計。福山派。
 大柄な体。髪は墨のように黒い。いつも着物を着ている。着物姿と乳のように色白な肌と漆黒の闇のように黒い長髪とが相まってまるで幽霊のような容姿。

福山あいり
 第四位当選者。生徒会会長。福山派。
 福山みゆきの妹。身長は低く色白。髪はピンク。性格は非常に内向的でいつも姉の顔色を伺って行動している。第一位当選者の姉から生徒会長に指名される。生徒会長は対外行事に出席するいわば学校の顔で名誉職的な色彩が濃い。ファイ・XF・うららによくなついている。

羽柴律
 第五位当選者。生徒会庶務。千条派。
ライトブラウンの髪をリビンで束ねている。メガネをかけた非常に知的なキャラ。実務に長けている。事実上、千条火輪の傀儡。千条派閥と旧校舎に所属する貴族の票を固め最下位当選に滑り込んだ。
 



(賤民サイド)

姫宮家のメイド。一人暮らしの姫宮キャサリンの家事一般から悩み事相談まで幅広く担当。
スポンサーサイト

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

Catherinefx

Author:Catherinefx
ブラックあずにゃんさんのTwitterによる寄稿のライトノベルです。
絵:きゃさりん

とある乙女の裁量決済(ロスカット)
http://catherine2010.blog119.fc2.com/

もともとは上記ブログで紹介させていただいていたのですが、最新記事から降順では読みづらいため、こちらに読みやすくまとめてみました。

最新記事も上記ブログで読むことができます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゆーとぴあ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。